【2018 大阪杯】

 

大阪杯。昨年度からG1に昇格したレースだ。

今年は現時点での現役上位馬が揃った。

 

🐎アルアイン

🐎ウインブライト

🐎サトノダイヤモンド

🐎サトノノブレス

🐎シュヴァルグラン

🐎スワーヴリチャード

🐎ダンビュライト

🐎ペルシアンナイト

 

どの馬が勝ってもおかしくないレース。

中山記念を制したウインブライトは、阪神は初。坂のあるコースをこなしてきたので問題はないとみているが、果たして。。

サトノダイヤモンドは徐々に調子を取り戻し前走は上がり最速で3着と今回のレースに光をさした。主戦ルメールはドバイの為、戸崎に乗り替わりだが、騎手が違っても馬のやる気が戻っていれば走るはず。

サトノノブレスは前走逃げて2着。距離2000は得意で今回の阪神も適性は悪くない。馬の調子良ければ引き続き好走も十分ある。

シュヴァルグランは2000も阪神も好適性。今年の始動戦だが、調教もよく動けているので怖い1頭だ。

アルアインは状態も上々で、今回勝つという予想が周りから聞こえてくる。が、私はそこまでは重い印はどうかな?と思っている。アルアインよりもやはり、スワーヴリチャードではないかと。この馬と陣営の本気度が、今回のG1獲り最有力候補ではないか。

ドバイに向かわず、スワーヴリチャードに跨るデムーロとのコンビがいったいどんな走りをレースで見せてくれるのか、非常に楽しみだ。