有馬記念回顧🐎キタサンブラック

 

第62回 有馬記念

勝ったのは🐎キタサンブラック

武豊が三たびラストランの馬を優勝へと導いた。

オグリキャップディープインパクト

ラストランで勝ち引退の花道を。そして、今日

強い横綱競馬でキタサンブラックも豊の手綱で有終の美を飾った。

強かった。本当に強かった。

1000mを1:01:5秒通過した時に、キタサンペースだ!と。案の定、どの馬もキタサンをつつく事もなく、淡々とキタサンペースのまま3コーナーへと向かう。

私の馬券の夢は◎スワーヴリチャード。

でも心の夢は◎キタサンブラックだった…

 

ミルコは、中団後方の位置にいた。…ちょっと後ろ過ぎじゃないか?と思いつつも、直線へ。

幾度となく見てきたキタサンブラック先頭からの直線コース。そして幾度となく見てきたキタサンブラックの2の脚。

あの残り2ハロンの末脚にキタサンブラックの負けない強さがある。

他馬は後ろからの競馬だと届かない。だから、前目にキタサンを見るカタチに持ち込み、あとは馬の能力に賭ける!そんな感じだが、今日はそんな馬を寄せ付けない3の脚を出して、ゴール板を駆け抜けた。

感動した。抜群のスタートとキタサンペース。

漆黒の巨大な怪物は自ら全頭を引き連れゴールし、過去の名馬と並ぶG1、7勝という最多記録。そして獲得賞金最多記録も塗り替えた。

スワーヴリチャードは最後クイーンズリングシュヴァルグランの叩きあいに競り負け4着。

この着差も、経験値と能力の差。そして騎手の腕だった。ミルコに託したが、あとひと伸びはスワーヴリチャードの潜在能力の問題だった。シュヴァルは競り負けない馬の潜在能力が3着へと導き、2着には伏兵クイーンズリング、鞍上はルメールルメールは内でジッと脚を溜め、最後は最高の位置で追い比べ勝負に徹して2着を確保した。ルメールの素晴らしいのは体内時計が抜群なところ。レースがスローだと感じれば、ポジションをスッと上げ、早ければ溜めに徹してコントロールする。今日はキタサンペースを熟知していただけに、前目の良いポジションを確保し、素晴らしいレースをした。

勝ったキタサンブラックは威風堂々。

ブラウン管には顔をクシャクシャし涙するオーナー北島のサブちゃんが映っていた。思わずもらい泣きしてしまった。本当に素晴らしい馬に巡りあったんだなぁと思う。

これからは種牡馬として、是非、大成して欲しい。

 

ありがとう、キタサンブラック

 

そして、お疲れ様、キタサンブラック

 f:id:m73810619:20171224205701j:image

f:id:m73810619:20171224205712j:image

f:id:m73810619:20171224205721j:image